奈良イベント会社運営ブログ

ならまちを歩こう

ならまち(奈良町)は、奈良県奈良市の中心市街地南部に位置する、歴史的町並みが残る地域の通称(「奈良町」という行政地名はなし)です。
狭い街路に、江戸時代以降の町屋が数多く建ち並んでいます。ほぼ全域が元興寺(がんごうじ)の旧境内にあたります。

町屋の原型を保ちつつ現代風に改装された飲食店や雑貨店、公共文化施設、社寺が町内各地に点在することから、奈良の新たな観光スポットとして各方面から注目を集め、
細かく入り組んだ路地を歩きながら歴史的風情を楽しむ観光客で賑わっています。

行われるイベントについて

にゃらまち ねこ祭り(毎年6月中1か月間開催)

いつのころからか、ネコをこよなく愛する、ネコ物を扱う店主たちやアート作家が集まって、年に一度開催しているイベントです。
2011年からはじまったこのイベントも、2016年で6回目の開催です。

江戸時代から続く奈良町には、むかし沢山の猫たちが暮らしていたそうです。
そんな猫たちをテーマに奈良町のアート作家達が中心となって開催した猫作品展で、誰が言い出したのか、奈良町を「にゃらまち」と呼び出しました。
その頃より奈良町界隈には、何故か猫物を扱うお店が集まるようになり色んな猫たちが暮らし始めました。
そうして、猫好きは、何時しかこの辺りを 『にゃらまち』 と呼ぶようになったのです。

にゃらまち界隈の周辺の参加店舗は、なんと約45店舗!
雑貨屋さん、食べ物屋さん、アトリエ、服飾のお店など、たくさんあります。

今回は、上記のイベントをご紹介しましたが、もちろん文化財なども見どころのひとつです。

みなさんのお気に入りを探しに、是非、ならまちへお越しくださいね!

このページをシェアはこちら!