みなさんこんにちわ。
奈良本社コンタクトセンター事業部の宮田です!!
突然よく分からんタイトルですが、最近、社内での学びの機会がブラッシュアップされました!
今まで、『実践型社内塾』という名前で週に一回、お客様へ電話してその対応を社長直々にFBしてもらう、というものがあって
そこから社長不在の実践型社内塾(社員同士で今までの学びをお互いにFBしあう)が派生して出来たのですが
さらにそこから『社員の中でも特に結果を出してるメンバーが講師となり、タイプ別に分かれて講義をする』という『ゼミ』が始まりました!
頻度は月に1回、40分以内で行う、というルールが有るのですが、どんな講義をするのかは講師次第!
4つのタイプに分かれて
「どうやってお客様とコミュニケーションを取っているのか?」「どうやって営業活動をしているのか?」といった内容を講義してもらっています!
参加者は自分が気になる講義を1つ選んで受けてもらいます。
ちなみにCTC(コンタクトセンター)は役得ということで色んな講義に参加させてもらってます笑
こんな感じで、「どんなゼミになるのか?」を講師陣に考えてもらい、自分の好きな講義に参加してもらっています!
「私、お客様と仲良く喋りたいから“仲良くなる系”受けようかな~」「現場決める自信ないから“現場強い系”で学ぼっかな~」と
それぞれ好きな講義を選んでもらったので、逆にそれを確認している私は『この人きっとこれ好きなんやろな~』『これ頑張りたいんやな~』という視点で見ていました。
講義を受けてみると、
「そんな考え方があったんや!」といった発見や、「こうかなってなんとなく思ってたけど同じことして結果出してる人が居た!」という発見があってとても楽しかったです。
あ、ちなみに【ゼミ】という名前は、「塾って名前の付いた学びの場があるから、そんな感じで学生っぽく学校とかの言葉でいい感じの言葉無いかな~」といって思いついたものではあるのですが
【好きな講義を選んで授業を受ける】ってまさに「ゼミ」やな!と思ってます。
予定ではあと5回は各ゼミで講義があるので、出来るだけ皆勤賞目指してもっともっとお客様に感動を届けられるような、そんなCTCになりたいと思います!