奈良イベント会社運営ブログ

ウェビナーイベントの企画、運営、物品レンタルなら、イベント21にお任せください!

こんにちは。奈良本社の長坂です。
6月に入りまして、いよいよ夏がやってきますね!

今日お話をするのは、コロナ禍になって一気に広がっていった【ウェビナー】についてです。

ウェビナーとは?

ウェビナーという言葉は、「ウェブ」と「セミナー」の2つの言葉を組み合わせてできた造語であり、ウェブセミナーやオンラインセミナーとも言われます。
人と人とが直接会わず、インターネット上で実施されるセミナーのことを指します。

ZoomやGoogle Meetなど使いやすいオンライン通話サービスが沢山ありますので、そういったものを活用して開催する人が多いようです。
テレワークが普及したことにより、会議や商談などをオンライン上で使う機会も増えたので、今や働く世代なら誰でも知っているといっても過言ではありませんね。

ウェビナーの配信方式も色々あるようで、リアルタイムで開催する「ライブ配信」と事前に収録をして配信をする「録画配信」に大きく分類されます。

ウェビナーにはどんな機材が必要?

ウェビナー開催のためには、様々な機材が必要です。
まずは、配信用の映像(カメラやビデオスイッチャー)、音響機材(マイクやスピーカー)。インターネット環境は安定する有線での接続がより良いですね。
あとはオンライン通話ツールを使うためのパソコンなど、本格的に開催するためには実は色んなものが必要なんです。

オペレーター派遣もお任せください!

オンラインイベントの実績が豊富な弊社なら、イベントの企画、運営、物品のレンタル、会場の設営撤去まで何でもさせていただきます!

こちら、実際に配信の運営をしている瞬間です!!

Youtubeショートにて簡単な動画も公開中!
https://www.youtube.com/shorts/FzTJlJaMj3k

音響や映像機材のオペレーターも派遣が可能なので、まさに何でもござれ!と言った感じです。
ウェビナーを開催したいけど、何から始めればいいのかわからない…という方!ぜひ、奈良イベント会社にご依頼ください!

このページをシェアはこちら!