こんにちは!奈良本社の井藤です!
今日は、私達イベント21が、社内イベントとしても、お客様へのお仕事としても大得意な「オンラインイベント」のご紹介をしたいと思います!
オンラインイベントって何?
「オンラインイベント」とは、このコロナ禍の中、新しく社会で流行したイベントの形態のこと。今までもこうしたオンラインのイベントはありましたが、コロナによって自粛生活をする必要があるからこそ、外出しなくても主催、参加できるオンラインでのイベントに注目が集まっています。
この時期にめっちゃいっぱい実績できたよな(笑)それだけじゃなくて、最近はお客様からのご依頼でオンラインイベントをプロデュースさせていただくこともありました!
社内の周年イベントで、オンライン謎解き…とか!あとまだ先のお話ですが、オンライン入社式!とかそういったご相談も受けたりしています。
実は私達が思っていたよりも、オンラインで出来るイベントの幅って結構広いんじゃないかって思いますよね!
最近だと、オンラインフェスとか、オンラインセミナーとかも結構人気みたいです。
そんな数多くのオンラインイベントを担当してきた私達だからこそ思う、「オンラインイベント」を成功させるためのコツを今日は3つご紹介しようと思います!
ブレイクアウトを制するものは、オンラインイベントを制す
ブレイクアウト機能とは、zoom(オンラインイベント等で良く使われる、ビデオ会議システムです)に搭載されている機能の一つで、オンラインイベントの参加者を複数のチーム分けして、別画面でディスカッションしたりすることのできる機能のことです!
例えば10人参加者がいるオンラインイベントだったとして、途中で5人ずつの2チームや、2人ずつの5チームなど、別々にチーム分けしてビデオ会議することができるんです!
なんでこれが大事かというと、オンラインイベントで盛り上がらない要因の一つに「蚊帳の外」感が出やすいことが挙げられるんです。自分が喋らなくてもイベントが進行し、いてもいなくてもあまり変わらない。オフラインのイベントだと、隣の人の目を気にしてみたり、なんとなく雑談をしてみたりして盛り上がったりするけど、オンラインだとその要素が作りにくい…。
だからこそ、ブレイクアウトでなるべく少人数のチームを作り、参加者同士の対話を多く生むようにするんです!
マイクのオンオフは、流動的に変えよ
zoomには、マイクのミュート機能というものあがります。ミュートボタンを押すと、押された人は全く音声が周りの人に聞こえなくなります。
例えば、カフェからzoomをつないでいて、雑音がうるさい、でも自分がしゃべるときはマイクをオンにして喋りたい、そんな時に使える機能ですね。
このマイクの切り替えに関しても、オンラインイベントの主催者の方の工夫がとっても必要だと思ってるんです!
例えば、zoom飲み会。みんなで乾杯しましょう!となった時、乾杯の音頭を取る人以外、全員マイクをミュートにしていたらどうでしょう?
乾杯は「カンパーイッ!」って互いの声を聞きながらするからこそ盛り上がるのに、サイレント乾杯だと盛り上がりませんよね(笑)
だからこそ、こういったタイミングのときには、ミュート機能などを自由に操作できるミーティングホストが、流動的にマイクのオンオフを切り替えることが必要です。
乾杯のときはミーティングホストが全員のマイクをオンにしたりします!そっちのほうが盛り上がるので!
逆にオンラインセミナーなど、周りで雑音があると気になるような場では、同じようにミーティングホストが一斉に全員のマイクをミュートにしたりします。どちらがいい悪いではなく、使い分けが大切なんですよね。
画面共有の機能はフルに使え!
最後に…zoomには画面共有という機能があって、パワーポイントや画像、そのほかPCの画面全般が、他のオンラインイベント参加者にみえるようにできる、という機能があります。
めっちゃ便利な機能!しかも、動画とかも共有できるんですよね~!
これを利用するメリットは、やっぱり皆それぞれの場所から参加していても、共通の視覚的情報が得られるというところ。
例えば見て欲しい画像やパワーポイントのデータを事前に参加者に送って、各自で見てもらうのもいいですが、それをリアルタイムで共有するからこそ、イベントの一体感が生まれるんです。
この画面共有されているところに、ペンなどで書き込みもできたりするので、まるで同じ場所で会議に参加しながらホワイトボードに書き込みしてる!みたいな気持ちになれるんですよね!
つまりオンラインイベントで大切なのは…
つまりオンラインイベントを成功させるにあたって1番大切なポイントはズバリ…「相手目線を持った想像力」!
自分ひとりが部屋にいて、オンラインでそのイベントに参加した時、「どんな音が流れたら」「どんな映像があったら」「どんな仕掛けがあったら」嬉しいかな、楽しいかな?を最大限に想像する。そのことがめちゃくちゃ大切だと思います。
結構人間って小さな要素で集中力途切れてしまったり、楽しめなくなってしまうんだっていうことがオンラインイベントをするようになってより実感するようになりましたね。
そのとおり!オフラインじゃないからこその難しいポイントは沢山ありますが、それらをクリアできたとき、全国どこからでも同じイベントを共有できるという、オンラインイベントの素晴らしさも体感することができるんですよね!
ぜひ、オンラインイベントを開催してみたい!と思ったら、上記画像クリックでイベント21のオンラインイベント企画依頼ページに飛ぶことができます!
ちょっと相談してみようかな…レベルでも構いませんので、ぜひ一度お問い合わせください!