奈良でUターン就職をしました!

2023年12月29日 │

/ / / / / / / / / /

こんにちは、奈良本社の鴨池です。

 

今回は以前にブログで「21との出会い」という題名で就活中の話を投稿したのですが今回は私も経験したのですが、私はいわゆる「」を経験しました。経験を踏まえてUターン就職をする事になったきっかけと実際に就職してみて感じた事をお話ができればなと思います。まずは以前のブログを見て頂きたいなと思います。

イベント21との出会い~奈良で就職したい人募集中~

Uターン就職をする事になったきっかけ

ブログでお話した事と重なるかもしれないですが私はもともと奈良県生まれの奈良県育ちで本当に奈良から離れた事がなかったのですが高校卒業後、イベント業界に就職したいという夢ができたのでイベント関係の専門学校に行くことを決めました。

ですがやはりイベント関係の学校というのは大都市である東京や大阪、福岡などに多くあり奈良での進学は難しかったので大阪の専門学校に通うことにしました。

ですが奈良からであれば電車で通学する事も難しくなかったので約1時間半掛けて毎日、実家から通いました。

正直、専門学校に行くとだいたいが大阪に住んでる子だったり一人暮らしをしている友達が多かったので、授業終わりにご飯行くことになっても終電が他の友達に比べ、早く帰らないと行けない事もあり不便だなと思うこともありましたが奈良から離れる事により地元以外の友達ができたり行動範囲もかなり広くなったなと思います。

そして一番困っていたのがイベント業界に就職するには進学のときと同じく大都市にしか企業がなかったので正直、最初は一人暮らしをして大阪もしくは東京で就職しようと考えていました。

 

ですがどうしても自分が生まれて育った奈良で就職したいという気持ちと都会の場所よりも慣れ親しんだ場所での就職に諦められずとにかくイベントの会社を検索しまくりました。

 

その結果、前回のブログでも書いてますがたまたまイベント21に出会い本社が奈良にあるという事もあり、「自分のやりたいこと」と「自分の中の条件」にハマったのでエントリーをして無事に就職する事ができました。

なのでUターン就職をするきっかけはとにかく「大好きな奈良と慣れ親しんだ場所での就職」というこだわりがあったので必死になって企業を探しました。

諦めずに就職活動をしたかいがあったなと思います。

Uターン就職をしてみて

そして今年で入社して2年目になりました。

Uターン就職して奈良に戻ってきてよかったなと思う機会はかなりあります。

・地元奈良への恩返し

・家族と直接のコミュニケーション

・奈良からでも色んな都道府県への出張やお仕事がある

・プライベートとの両立

その他にもふとした瞬間に奈良にいてよかったなと思うことはありますがすぐに浮かんだのはこの4つです。

奈良でのお祭りなどに関わらせて頂く機会がありその度に地元奈良が私達の手で活性化への手助けができていると思うのでそれが何よりも私にとっては嬉しいです。

また家に帰れば家族が居てくれるので家に帰る安心感と親孝行が思った時にすぐできるのでそれもメリットだなと思います。

奈良の人は奈良が好きすぎる!

奈良県民の特製かもしれないですが「奈良県民は結局奈良に居たくなる。」

私の周りにも進学は奈良から離れる方が多いですが離れてみて気づく奈良の居心地さに気づき戻って就職する人を見かけます。

それくらいUターン就職をする人は多いかなと思います。

ぜひ「奈良でイベント会社を探している。」「自分の好きなことを地元でしたい。」という方はイベント21の説明会へのご参加をお待ちしております!

会社説明会にぜひ遊びに来てください!

日程などはこちらのページを御覧くださいませ!

随時更新して参ります!

https://event21.co.jp/recruit.htm

このページをシェアはこちら!

この記事を書いた人:

鴨池真奈

19新卒で入社4年目に突入しました! 最近はプロジェクターで大好きなアーティストのライブ見る時間が大好きです。 お仕事は毎日元気にお客様に寄り添っていけるように頑張ってます。

Comments are closed here.

いつでも気軽にお問い合わせください!

必須会社名(個人の場合は個人と記入)
必須お名前
必須電話番号
必須メールアドレス
必須題名
必須お問い合わせ内容



イベント21奈良本社

  • TEL:0120-021-218
  • 受付時間:月~金: 9:00 - 20:30/土日祝: 9:00 - 17:00
  • front@event21.co.jp
  • 所在地:〒639-0236 奈良県香芝市磯壁2丁目1073−1 地図で見る
イベント21奈良本社