ボッチャで白熱するなら奈良イベント会社まで!

2021年2月15日 │

/ / / / / / / /

はい、どうもです。
奈良本社 WEBマーケティング部の島田です。

先日、モルックの紹介をさせていただいたと思います!
なので、今日はボッチャについてご紹介させていただきますよ!!

ボッチャとは

まず、ボッチャをご存じですか?
ボッチャとは、パラリンピックの正式種目に採用されたスポーツです!
ヨーロッパ生まれで、老若男女、障がいのあるなし関係なく、あらゆる人が一緒に競い合える競技です。
ボールを投げても、蹴っても、転がしてもOK!補助具も使ってOK!
1対1の個人戦から2対2のダブルス、3対3の団体戦があります。

ボッチャで使うもの

・ボッチャボール:白×1、赤×6、青×6

・パドル


・キャリパー

ボッチャのルール

1チーム6個のボール(赤か青)をジャックボールと呼ばれる白ボールに近づけるように投げます。

①まずは、じゃんけんなどで赤ボールか青ボールかを決めます。(赤が先攻・青が後攻)
②先攻がジャックボールを投げます。続いて赤ボールをジャックボールに向かって投げます。
③次は青ボールをジャックボールに近づくように投げます。
④以降は、ジャックボールに遠いチームから投げます。
⑤片方のチームの投げるボールがなくなれば、もう片方のチームのボールがなくなるまで投げます。

ボッチャの得点方法

①ジャックボールに近いボールを比較し、どちらが近いか判定します。(仮に赤とします。)
②ジャックボールに一番近い青ボールとジャックボールを結んだ線を半径とし、ジャックボールを中心とした円 を描きます。
③その円の中に何個赤ボールがあるかを数えます。その数が得点となります。
④個人戦とダブルスは4ゲーム、団体戦は6ゲームして、合計得点を競います。

白熱して盛り上がります。

ルールはカーリングに少し似てますね。
実は先日、初めてボッチャをしました。
地元のイベントで体験できるコーナーがあって、実母と一戦交えました。
お互いむきになって、絶妙な力加減や相手ボールの邪魔になるように投げたりと白熱しました。
2人でやっていましたが、これがチームなど大人数でやるともっと盛り上がると思いました。

先日は奈良本社メンバーで、モルックをやりましたが、次はボッチャもやってみたいと思います!
ぜひみなさんも遊んでみてください!!

レンタルやってます。

奈良イベント会社でもレンタルやってます。もちろん。
オリンピックパラリンピック開催されるし、せっかくだからやってみようかな、社内イベントで社員のみんなとやってみようかな、などなど。
お待ちしておりますので、ぜひお問い合わせください!!

【おまけ】福岡支店で実際にやってみた

このページをシェアはこちら!

この記事を書いた人:

島田理紗子

チョコミント大好きなWEBチームのムードメーカー。営業からの転身で、マルチに活躍しています!

Comments are closed here.

いつでも気軽にお問い合わせください!

必須会社名(個人の場合は個人と記入)
必須お名前
必須電話番号
必須メールアドレス
必須題名
必須お問い合わせ内容



イベント21奈良本社

  • TEL:0120-021-218
  • 受付時間:月~金: 9:00 - 20:30/土日祝: 9:00 - 17:00
  • front@event21.co.jp
  • 所在地:〒639-0243 奈良県香芝市藤山1丁目3−15 地図で見る
イベント21奈良本社