面接でよく聞かれる質問答えちゃいますスペシャル 第三弾!

2020年7月25日 │
/ /
/ / / / / /

こんにちは~21奈良本社統括兼西日本マネージャーの井藤です!

さて、やってきました第3弾!採用の場面でよく聞かれることをここでドドーンと紹介しちゃいます!

第1弾と第2弾をまだご覧いただいてない方はこちら↓↓↓

第1弾:

・転勤ってある??
・部署異動ってできる?
・休日っていつ?
・どんなイベント現場を担当してる?
・飛び込み営業ってあるの?

面接でよく聞かれる質問答えちゃいますスペシャル 第一弾

第2弾:

・ユニフォームってある?
・ブログって誰が書いてるの?
・必要な資格ってある?
・研修などのサポートってある?
・他部署や他拠点と関わることある?

面接でよく聞かれる質問答えちゃいますスペシャル 第二弾!

今回は拠点長である私が直々に…ちょっとぶっちゃけた内容も公開しようかしら!

社長との距離って近いですか…?

ぶっちゃけ、社長ってどんな方ですか?社員との距離って近いですか?

ときどーき聞かれる、ぶっちゃけ質問。

お答えしましょう。

イベント21の代表である中野愛一郎という人物の特徴を箇条書きにすると
・熱い
・男気ある
・根性が尋常じゃない
・前職旅人
・海外大好き
・笑い上戸
・ビジネスセンスすごい
・必ず社員のことを「くん」「さん」付で呼び、社員へのリスペクトを忘れない
・ブログの文章力が圧倒される
・約束守る
・アンテナの感度高い
・誰と話してても楽しい場づくりができる
・家族めっちゃ大事にする
・よく働き、よく遊ぶ
・常にどんな場でも手を挙げ、学ぶ姿勢を忘れない
・鋭い角度の質問バンバンする
・褒め上手
・走り出したら止まらないイノシシのような男
・戦闘は、攻撃は強いが守備は弱い(天敵:奈良本社の坂上さん)
・女性社員からの「デリカシーないですね」の言葉に弱い
・女性社員の外見の変化に気づく度合い35%
・最近酔っ払うと眼鏡を外す癖がある
・喋り方が特徴的なので社員によくモノマネされがち
・毎日どこに居るかは、Twitterかブログで知る(それくらい本社にいない)
・旅人時代の経験をいかし、まるで誰かに撮ってもらっているかのような自撮りを撮るのが得意(参照:第9回北陸青年経営者三県合同例会in富山

これ一人で撮ったって後から聞いて大爆笑


ふぅ。色々言い切った感あるけど、まだまだ出てきそう。笑

そんな感じで、とにかく愉快で、パッションがあって、キャラが濃いのがうちの社長です。

嫌がる私にドリアンを食べさせようとしている社長。笑

でもいつも社員のことを考え、気にかけてくださってます。イベント21のオフィスにはどこにも社長の席はありませんが、月に1度の各拠点への出張や、奈良本社にも時々用事で立ち寄ってくださる際、「最近どうや~!」とか、「お!◯◯頑張ってたらしいやん、聞いたで!」と気さくに声をかけてくれます。

愛一郎ミッション。社長と一緒に1泊2日、県外で学ぶプロジェクトもあったりします。

いろんな会議があると聞きましたがなにやってるんですか?

説明会などで、「イベント21は会議が多い会社」と聞きました。一体どんな会議をしているんですか?

まずこれを説明する前に、皆さんの「会議へのイメージ」をぜひ払拭してほしいな、と思ったりしています。

イベント21の会議には「決める会議」と「深める会議」があり、一般的な皆さんのイメージに強い「なにか物事を決める会議」だけではなく、会議参加者の考え方や、会社の方針を知り、「知見を深めるための会議」としての特性も持っています。

なので、色々なレイヤーや役割に分かれての会議が実施されていますが、どれも意味のあるものになってます。

ちなみにどんな会議があるのかわかりやすくした資料がこちら↓

私達は「月イチ十会」(=月に10回会議がある)と称していますが、(ちなみにここに載ってないけどやってる会議やプチMTG的なものも他にもたくさんある)その中から、いくつかうちらしいものをご紹介しましょう!

委員会

全社員が、会社や地域を良くするためのプロジェクト(=委員会)に所属しています。その委員会のMTGが毎月最低でも1回は開催されます。(委員会のプロジェクトの進行具合によって、月に何度か集まる委員会もあります)

最近だと、地域の学生たちをターゲットに、「働くって楽しいよ!」を伝える講義を開催したチルドレン委員会や

オンラインでのMBAを開催したエデュケーション委員会

などの活動が社内のメンバーにとっては記憶に新しいかもしれません。その他にも採用を担う「新卒採用委員会」や、社内ベンチャーの立ち上げに挑む「ベンチャー委員会」など個性豊かな委員会が名を連ねています。

私もよくこの委員会MTGには参加しますが、入社2~3年目の社員が中心となって委員長を努めており、委員長のカラーによってぜんぜん違うMTGになるので、それも面白いポイントだったりします。

G15

イベント21の最高意思決定会議です。ここでイベント21のこれからの未来は決められているのです!「15」という数字は全員で15名の参加者がいるから。今まで、G5⇒G10⇒G11⇒G15 とどんどん人数が増えてきてます。笑 これからG30とかになったらどうするんやろ…と個人的に考えたりしています。

いつも長時間に渡る会議ですが、各拠点のセクションチーフ(拠点長)やマネージャーが集まる会議なので、議論も白熱したり、とても大事な意思決定を下したりしています。

no riman-no cry会議

ネーミング(笑)ちなみに、no rain no rainbowからこの名が来ているそうですが、日常の中で起こるトラブルやクレームに対して、どのように改善していくか?を話し合う会議です。(もうトラブルやクレームで、泣くリーマンは作りたくないという意)

実際ここで決まって、トラブルを防ぐための仕組みなどもたくさん生まれました。名前が長いので、社員たちは「ノーリーマン」と呼んでます(笑)

その他にも色々ありますが、書き始めたら止まらないのでまた今度(笑)たくさんの会議がありますが、都度参加するメンバーも違うので、部署や拠点を超えた関係性を育むといった意味でも、イベント21の会議は良い作用をしてくれているように思います。

ぶっちゃけ、本当に仲良いの?

イベント21の皆さんをブログやTwitterで見かけますが、笑顔の写真が多かったり、楽しそうにしているイメージです。でもぶっちゃけ、本当に仲良いんですか?

これ、この間ほんまに面接で聞かれました(笑)「ナイス質問やなー!」ってその子には言ったけど(笑)

答えは「本当」 本当に仲良いです。

仲良い感じで写ってる写真探し始めたらきりがない(笑)

なんで仲良いのかな私達…と思って考えてみたけど

・強烈なカルチャーフィットのもと集まった仲間である
 ⇒大事にしている理念やコアバリューに基づいて集まった仲間。誰かのために本気になれる。挑戦する姿勢がある。そんな素敵な考えを持ったメンバーを採用の時点で選んでいるから

・とにかくコミュニケーションを大切にする
⇒上記の会議の紹介のときにも述べましたが、やっぱり会議や社内イベントなどを通じてコミュニケーションをとる場というのが圧倒的に多いです。オフラインだけでなく、「book」という社内用SNSでオンラインでのコミュニケーションも活発。どの部署でも、どの拠点でも、気軽にコミュニケーションをとりあえる環境があります。

・本気本音を大事にする
⇒相手のことを思って、表面だけの付き合いや言葉でなく、本気本音で付き合うという文化があります。ときには厳しい言葉でも、相手の成長を願って関わり合うのです。まだまだこの本気本音が苦手!っていう社員も多いけど、確実にこれも全社的に進んでいるところだと私は思う。

こういった理由から、イベント21社員は、家族のような仲の良さ・絆で繋がっています。

逆に言うと、入社した瞬間から貴方はイベント21の家族。鬱陶しいくらいにおせっかいに先輩や同期が関わってくれると思う。そして、貴方も皆に対して、家族のように関わっていくことが求められると思う。

「会社で働くひとなんて、その場だけの付き合い。プライベートになったら付き合いたくない」

そんな考えの人はうちとは合わないかもしれませんね。

そうだ、仕事の満足度って、社内に「友達」だと思える人が居る人数によって変動する、なんて調査結果もあったりするそうですよ。せっかくの長い人生、仕事をしながら過ごすのであれば、社内に「友人」だとか「家族」だとか思える人に囲まれて仕事するほうが何倍もhappy!ですよね。

イベント21で働きたい!と思ったら…

面接でよく聞かれる質問答えちゃいますスペシャル これにて終了!(もしかしたら気が向いたら、誰かが第4弾やってくれるかも・・?)

いかがでしたでしょうか?この内容をみて、
「イベント21に興味を持った!」
「働いてみたい会社だと思った!」

そんな風に思っていただいた貴方!よければ、front@event21.co.jp もしくは0745-77-6882 までご連絡ください。

会社説明会も随時開催していますので、まず説明会に参加してみたい!という方はここから申し込みお願いします!

会社説明会詳細/お申し込みフォーム

このページをシェアはこちら!

この記事を書いた人:

井藤 栞

イベント21奈良統括。初代CC(カルチャーコーディネーター)。持ち前の元気と明るさ、人柄の良さで奈良本社を盛り上げる「イベント21の元気印」です! 井藤栞プロフィール/Twitter

Comments are closed here.

いつでも気軽にお問い合わせください!

必須会社名(個人の場合は個人と記入)
必須お名前
必須電話番号
必須メールアドレス
必須題名
必須お問い合わせ内容



イベント21奈良本社

  • TEL:0120-021-218
  • 受付時間:月~金: 9:00 - 20:30/土日祝: 9:00 - 17:00
  • front@event21.co.jp
  • 所在地:〒639-0243 奈良県香芝市藤山1丁目3−15 地図で見る
イベント21奈良本社