社内レクリエーションを企画するなら奈良イベント会社にご相談ください!

2021年6月18日 │

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /

こんにちは!
奈良本社CCの坂上奈穂です。

今回は「社内レクリエーション特集!」です。

レクリエーションって?

実は、レクリエーションってただ「遊ぶ」ってことじゃないんですよね。

学生時代にレクリエーションを勉強してたんですが、
大きく分けて4つの意味・目的があるんです。

1.体の機能の維持
2.脳の機能の維持
3.気分転換
4.他者とのコミュニケーション機会

実際に体を動かしたり、脳トレのように計算などをして頭を働かせたり。
いつもとは違った活動をして心身のリフレッシュにも繋がります。

最近話題の「モルック」

モルックって?

モルックとはフィンランドのカレリア地方の「Mölkky」というゲームが元になって作られたゲーム!

木で出来たピン(スキットル)を並べて、木の棒(モルック)を投げて倒して点数を競う、というシンプルなルールです。ボールではなく木の棒(モルック)を使うボウリングみたいなイメージです!

投げ方によって木の棒(モルック)の飛び方が変わったり、点数を計算したり、と戦略を練りながらチーム対抗戦を行うのが楽しいゲーム!

実際に社内でやった時の様子がこちら!

パラスポーツでもある「

ボッチャって?

ボッチャとは、パラリンピック正式種目にも選ばれたヨーロッパ生まれのスポーツ。赤と青のボールを投げ、ジャックボールと呼ばれる白いボールに多くのボールを近づけたほうが勝ちというルールのゲームです!
ルールはカーリングにとても良く似ているので初めての方も簡単です!

弊社福岡支店のメンバーが、実際にボッチャをやってみた動画があるのでぜひこちらも御覧ください!

オンライン謎解きって?

参加者が主人公になり、テレビ会議システム(zoom等)などを使って、PCなどの前からオンライン上で出題された謎を解きながらストーリーを進めて目的を達成するゲームです。ストーリーによっては、映画や小説などに入り込んだような非日常的体験をすることができます。
テレワークなどが進んでいる企業にとっても、謎解きイベントの注目度は日々増しています!オンラインのシステムを使って社内イベントを行うことで、社内コミュニケーションの活発化を図る手段として今、注目されています! また、オンラインで参加なため、完全非接触で行なうことができます。

オンライン謎解きゲームの例

  • 自宅にあるものを使用した謎解き
    一般家庭にあるような日用品を利用しながら、謎を解いていくゲーム
  • 間違い探しを使用した謎解き
    映像や、イベントを利用した間違い探しを利用し、謎を解いていくゲーム
  • ブレイクアウトセッションを利用した謎解き
    zoomのブレイクアウト機能を利用して謎を解いていくゲーム

そのほかいろいろ!

レクリエーションは、ルール次第で、誰でも楽しめるいろんなゲームや活動ができます!
レクリエーション企画に悩んだらぜひ一度イベント21へご相談ください!

★おまけ★
最近の奈良本社でのイベントはこちら!
パワースポット神社への参拝と、手作りピザ大会を行いました!
https://event22.net/new/14001/

【オンライン説明会】
21に興味がある方話を聞いてみたい方説明会に参加してみませんか?
説明会は下記日程でオンラインで行っています!自宅から参加もできるので興味がある人はぜひご連絡ください!

説明会の詳細はこちら!

6/22(火) 14~16時
6/30(水) 14~16時

実際の説明会の様子が分かるブログはこちら!

ご参加お待ちしております!

このページをシェアはこちら!

この記事を書いた人:

坂上奈穂

奈良本社を支えるCC(カルチャーコーディネーター)。「自分自身が楽しみ、周りも楽しませる。そんな仕事がしたい!」と思いイベント21へ入社。現在はバックオフィスのサブセクションチーフも兼任しています。Twitterにて日常の発信もしているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

Comments are closed here.

いつでも気軽にお問い合わせください!

必須会社名(個人の場合は個人と記入)
必須お名前
必須電話番号
必須メールアドレス
必須題名
必須お問い合わせ内容



イベント21奈良本社

  • TEL:0120-021-218
  • 受付時間:月~金: 9:00 - 20:30/土日祝: 9:00 - 17:00
  • front@event21.co.jp
  • 所在地:〒639-0236 奈良県香芝市磯壁2丁目1073−1 地図で見る
イベント21奈良本社